ブログ記事一覧

飯塚市 オスグットの症状を効果的に緩和

2019-06-07 [記事URL]

【オスグッドの症状と原因】
オスグッドは、膝の脛骨が出っ張ってしまい痛みを発生させてしまう骨軟骨炎です。
サッカーやバスケットボールなどのスポーツを行っている中学生や高校生に多く、成長期に発生してしまう影響で、成長痛と勘違いされてしまうことがあります。
確かに成長痛は膝にも痛みが出ますが、オスグットはスポーツやジャンプにより大きな衝撃が膝にかかってしまうことで、脛骨粗面部分に炎症が発生してしまいます。
スポーツを行って膝に付加がかからないと発生しませんので、成長痛ではありません。
オスグットになってしまう原因は、大腿四頭筋の緊張です。
大腿四頭筋はももの前の筋肉であり、この部分の筋肉というのはジャンプしたり踏ん張ることなどに使う筋肉です。
この筋肉を使っていると筋肉がどんどん緊張状態になってしまい、縮んで硬くなってしまいます。
そのため膝や膝まわりの筋肉に負担がかかってしまい、オスグット痛としてしまいます。
大腿四頭筋は、以下のような原因により緊張となってしまいます。
・過度な運動
スポーツを行っている子は頑張ってスポーツをすることで、筋肉の量を超えてしまうことがあります。
そうなると筋肉が異常に硬くなってしまい、オスグットとしてしまいます。
特に、元々筋肉の量が少ない子に、よく発生してしまいます。
・ストレッチ不足
筋肉というのは使わないと縮んでしまうので、スポーツの後は伸ばしたりケアしてあげることが大事となります。
しかし、スポーツの後に面倒くさがってストレッチをしない子も多く、その影響で筋肉が固くなってしまい大腿四頭筋を固くしてしまいます。
・体のバランスが崩れてしまう
何らかの原因により大体四頭筋に負荷がかかってしまい、緊張状態となってしまいオスグットになってしまうことがあります。
足底筋の低下や足底のアーチが落ちてしまい、足元のバランスが崩れてしまうなどにより、大腿四頭筋に余計な負荷をかけてしまうことがあります。
【オスグットの改善方法】
オスグットになってしまう原因の多くが大腿四頭筋の緊張なので、大腿四頭筋の緊張を改善させるケアが有効的といえます。
以下のようなケアで、大腿四頭筋の緊張を緩和させてオスグットを改善させましょう。
・アイシング
オスグットの痛みが出ている場合は、患部が炎症を起こしています。
熱が溜まっている証拠となるので、アイシングで症状を緩和させましょう。
一時的に冷やすことで、症状が治まります。
アイスバッグを使ったり冷えピタを使って、直接痛い部分に当てて冷やしましょう。
・テーピング
痛みが強い時は、テーピングで筋肉を動きをサポートさせましょう。
・整骨院で治療を受ける
整骨院は、オスグットの症状を効果的に緩和させることができます。
プロの目で症状を把握してくれるので、痛みが緩和していきますよ。
早くオスグットを改善させたい人に、オススメの方法です。
いかがでしたでしょうか。
オスグットは、改善が可能です。
スポーツ好きのお子さんがまたスポーツができるようになるので、適した治療で楽な状態へとみちびきましょう。
飯塚市 オスグットの症状を効果的に緩和なら、「いとう治療院」にお任せください。


飯塚市 PMSと生理不順のケア

2019-05-16 [記事URL]

【PMSや生理不順は改善が可能】
PMSや生理不順は、なってしまうと非常に辛いですよね。
PMSや生理不順は、普段の生活の改善で簡単に症状を良くさせることができます。
女性というのは不安定になってしまうことが多く、特に生理前や生理中に不安定になってしまうことがあります。
辛いPMSと生理不順を起こさないためには、普段の生活の中に少しケアを取り入れることで改善が可能です。
PMSは黄体ホルモンが多くなることで発生してしまい、生理不順は卵胞ホルモンが少なくなることで発生してしまいます。
この2つを効果的に改善させるためには、リラックスを与えて改善させることが大事となります。
自分のリラックスを上手く見つけて、徐々に改善へとみちびきましょう。
【PMSと生理不順の改善方法】
PMSと生理不順の改善方法は、上手くリラックスさせることで2つのホルモンのバランスを良い状態へとみちびくことができます。
以下のようなケア方法で、ホルモンバランスを効果的によくしていきましょう。
・ストレスを上手く発散する
ストレスを多く抱えてしまうと、PMSや生理不順を悪化させてしまいます。
どちらもストレスが大きく左右していますので、ストレスを上手く取り除いて穏やかになりましょう。
1番大事なのは、自分のペースで過ごすことができる時間を作ることです。
自分の時間を作って効果的に過ごすことで、かかってしまう無理も上手く乗り越えることができるようになります。
自分の時間を充実させ、趣味や楽しいひと時を過ごすようにしましょう。
・自分のリラックスアイテムを見つける
自分が効果的にリラックスするためには、リラックスができるアイテムがあるといいですよ。
アロマや好きな音楽を聴く、映画を観る、美味しいものを食べるなど、自分が心地よく過ごせる時間を作ってみましょう。
徐々にストレスが取り除かれていき、スッキリとした状態になりますよ。
特に女性は香りに左右されるので、アロマやハーブティーなどはとても効果的と言われています。
バラの香りは女性ホルモンの調整に役立つと言われているので、オススメです。
・栄養バランスが取れた食事をする
ホルモンバランスを効果的にする為には、食生活もとても大事となります。
嗜好品を避けて、緑黄色野菜や小魚、ナッツ類などを効果的に摂取するようにしましょう。
甘いものや炭水化物は控えて、栄養バランスの良い食生活にしましょう。
栄養バランスを簡単に良くするためには、サプリメントを上手く摂取することも効果的ですよ。
PMSや生理不順がひどい場合は、専門医に診てもらい診断をしてもらうことも大事となります。
投薬療法で上手く改善していくこともあるので、とても効果的といえます。
いかがでしたでしょうか。
PMSと生理不順は、辛いですよね。
原因の大半は生活習慣の影響もあるので、できる範囲で改善してみると良いでしょう。
不安な場合は、すぐ専門医に相談をしましょう。
PMSや生理不順は病気ではありませんので、ケアや治療によって徐々に緩和されていきます。
思い詰める必要はありませんので、前向きに改善へとみちびくようにしましょう。
飯塚市 PMSと生理不順のケアなら、「いとう治療院」にお任せください。


女性の肩こり 飯塚

2019-04-30 [記事URL]

 施術後、体がすっきりして良かったです。
更に良くなるように継続して通いたいです。
ありがとうございました。

お名前 T.M様 年齢29歳 女性


飯塚市 体の歪み 30代男性

2019-04-30 [記事URL]

 体が正しくなっているのが少し実感してびっくりしています。

お名前 Y.K様 年齢37歳 男性


飯塚 肩、首のこり 40代女性

2019-04-30 [記事URL]

 気持ち良かったです。身体が軽くなったように感じます。ていねいに施術して頂きありがとうございました。

お名前 I.A様 年齢45様 女性


飯塚市 背中、腰などの痛み 30代女性

2019-04-30 [記事URL]

 すごく軽くて、スッキリした!!
1㎝もずれていた足が揃った事には本当にびっくりしましたし、初めて信用できました。
治るまで続けようと思います!!

お名前 N様 年齢31歳 女性


飯塚市 かたの痛み うでのしびれ

2019-04-30 [記事URL]

 身体がかるくなりました。知らなかった原因がわかって、なるほどと思ってなっとくできました。

お名前 大森 剛 様 年齢43歳 男性


飯塚市 腰痛 60代女性

2019-04-30 [記事URL]

 軽く感じる。曲げる時の不安定さが少なくなった。
まだ中腰になると重い(腰)

お名前 M様 年齢63歳 女性


飯塚 女性の肩、腰痛

2019-04-30 [記事URL]

(痛みが出ている原因が患部ではなかったのにびっくりしました)←まさにこの通りでした。どこか悪くなって病院でお金を使うより、ここで健康になる為にお金を使った方がどんなに良いか…と思いました。

お名前 N.N様 年齢42歳 女性


飯塚市 肩こり頭痛

2019-04-30 [記事URL]

 手から頭痛とは、はじめて聞きました。
これからよくなることが楽しみです。

お名前 Y.K様 年齢32歳 男性


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント!

ホームページ限定特典はこちら

「ホームページ限定特典」をご用意しておりますので、お気軽にご利用下さい。

ホームページ特典

電話・メール・LINEでのお問合せはこちら

完全予約制の為、事前に電話・メール・LINEでのご予約をお願いいたします。

【お電話でのご予約の場合】

電話でのお問合せ
メールでのお問合せ
LINEでの予約・お問合せ

「いとう治療院」へのお電話はこちら

住所 〒820-0067 福岡県飯塚市川津229-1 コーポヒワヅル603号室
電話番号 090-5477-4582 (完全予約制)
受付時間 平日 9:30~14:00 火曜、金曜 9:30〜20:00
土曜、祝日 10:00~20:00 日曜 10:00~20:00
電話受付 平日 9:30~14:30 火曜、金曜 9:30〜18:30
土曜、祝日 10:00~18:30 日曜 10:00~18:30

つながらない場合は再度おかけ直し頂くか、留守番電話ヘ
メッセージをお願いします。その際に
icon お名前
icon お電話番号
icon お問い合わせ内容
をお伝え下さい。こちらからお電話を差し上げます。
定休日 不定休あり
駐車場 1台完備

PAGE TOP

会社概要COMPANY
新着記事NEWS



飯塚市の肩こり 慢性腰痛の整体
「いとう治療院」

住所:〒820-0067
福岡県飯塚市川津229-1
コーポヒワヅル603号室

090-5477-4582




MENU

MAIL

TEL
HOME