スタッフブログ - 飯塚市「いとう治療院」

HOME > スタッフブログ

飯塚市の整体 「背骨を整えると内臓も安定する」

2016年03月21日 [記事URL]

施術を終えたお客様から「背骨の歪みを治して貰ったら、胃や腸が働き出す感じが分かります」と言われます。そもそも背骨がもつ役割とは何かといいますと、大黒柱として体を支え、大事な内臓を保護するためです。
人間の背骨はS字カーブを描く事で体重をうまく分散し、動いた時の衝撃から脳を守る働きをしています。また、脳から続く「脊髄」という神経の束を保護しながら筋肉や皮膚につながる神経の出入口を作る役目もあります。そのおかげで私たちは脊髄を通じて自分の意志で体を動かす事ができ、「熱い」「冷たい」といった感覚を得る事ができます。
心臓や胃、腸といった内臓が所定の位置で働けるのは、背骨を中心に肋骨や骨盤によって保護されているためです。背骨を出入りする神経は、内臓もコントロールし、内臓につながる血管も背骨がしっかり守っています。そのために背骨が歪む問題は胃や腸など内臓に現れるあらゆる症状や、自然治癒力に影響すると考えられます。
つまり背骨が健康でないと本来治るはずの不調も治りにくくなります。
私の治療院にいらっしゃった方で、背骨の歪みが大きい方ほど施術の効果が体感できるようです。あなたの「風邪」「胃の不調」など、背骨を整えると治りが早くなるかもしれませんよ。



飯塚市の整体 「腰痛と骨盤矯正」

2016年03月13日 [記事URL]

私の治療院には腰痛の方が多くいらっしゃいますが、共通する事があります。それは「骨盤のズレ」が大きい事です。腰痛で骨盤がズレていない人は、まずいないでしょう。骨盤には腰痛に関係する筋肉が付いていますので(腰方形筋など)ズレたりして筋肉が引き伸ばされると痛みが出てきます。
こうなると痛い所だけをマッサージしても、その時はいいかもしれないですが根本的な解決にはならないでしょう。きちんと骨盤の歪みを整えて筋肉の位置が正常に戻れば痛みは改善されてきます。
また、骨盤周りの関節の動きをつけてあげる事で「体の軽さ」が実感できるでしょう。腰痛の方はさまざまな原因がありますが、大抵は骨盤の歪みが多いようです。



飯塚市 整体 「ストレートネック」になると...

2016年03月06日 [記事URL]

最近はよくスマホやノートパソコンを長時間のぞき込んでいる人が多いですが、首や肩が凝る原因にもなります。人間の頭部は体重の約8%を占めているといわれます。体重60㎏の人ならば約5㎏です。それだけの重さを首が支えています。その為に首の骨は、やや前方に弯曲して重さを受け止めやすい形になっています。しかしスマホやノートパソコンを長時間のぞき込んだりしていると、せっかくの首の骨の弯曲がまっすぐに伸びてしまいます。いわゆる「ストレートネック」です。まっすぐな棒の先に5㎏の重りを付けて斜め前に突き出し、棒の根本を手で持ってみるとかなりの重さを感じられるのが想像出来ると思います。その重さを首や肩の筋肉で支えている訳です。そのような状態が続くと、リンパの流れが悪くなり、老廃物が溜まり、血流が悪くなります。
ご自分で出来る対策として、「半円のまくら」を使って寝てみる事です。竹を半分に割ったような半円のまくらは、首の骨の弯曲を作るのに適したまくらです。最初は5分位から始めて、慣れて来たら20分程試してみて下さい。首の下に敷いて寝るだけなので簡単です。また、腰の骨の弯曲を作るのにも適していますので、一日一回行って頂く事をオススメします。



飯塚市 整体 「痩せれますか?」

2016年02月22日 [記事URL]

私はよく整体についてよく尋ねられるのですが、中でも「痩せれますか?」と聞かれる事が多いです。女性の方は特に感心があると思います。結論からいうと痩せやすい体になっていきます。整体で体の歪みが整うと内臓の働きが良くなり新陳代謝が良くなります。よってカロリーが消費しやすくなる為痩せやすい体になっていきます。また骨の歪みが整う事で、たるんでいた筋肉も正常な位置へ戻ります。さらに下垂していた内臓を上げる事によってウエストが細くなります。ここで大事なのがこの状態をどれだけ維持出来るかです。大抵の方は日常生活の悪いクセがついている為に、歪みが元に戻ってしまう事が多いようです。ご自身で意識的に気を付ける事も大事ですが、ある程度整体を受けて体に「いいクセ」を付ける事が大事だと思います。あとは適度な筋力トレーニングやエクササイズが有効でしょう。
最後に、整体を受けると内臓の働きが良くなると言いましたが、胃の働きも良くなりますので食欲が増す事があります。食べ過ぎには注意して下さいね。



飯塚市 整体 開いた骨盤矯正

2016年02月14日 [記事URL]

女性の骨盤に対するお悩みで「お尻が横に広がっている感じがします」と言われる事があります。女性の骨盤は元々開きやすい形になっていますが、横座りや片足重心で立ったりすると骨盤がずれてしまいます。そして大腿骨の大転子が外側へ変位してきます。よく「股関節辺りが出っぱった感じがあります」と言われる方がいますが、これは大転子が外側へ変位している為です。ご自分で骨盤の側面に手を当てて太ももの横まで滑らせてみて下さい。途中大きく引っ掛かる感じがして左右差がある場合は大腿骨の大転子が外側へ変位している可能性が高いでしょう。この場合の矯正法は大転子付近の大腿骨頭を滑らせて骨を入れ込む方法を用います。矯正すると、「ポコン!」という感覚が感じられますのでみなさん驚かれます。また骨盤周りもスリムになるのが実感出来ますので、「骨盤が開いている感じがする」「お尻が横に広がっている気がする」などのお悩みがある方は一度いとう治療院へご相談下さい。



飯塚市 整体と骨盤矯正器具

2016年02月08日 [記事URL]

お客様からよく「骨盤矯正の器具を使っているのですがあれって効果はあるのでしょうか?」と聞かれる事があります。主な物として「骨盤矯正ベルト」などがありますが、正しく使われているかは疑問です。装着した位置が違うだけで全然効果が違ってきます。骨盤矯正ベルトも骨盤に巻かないといけないのですが、大抵の方は腰に巻かれている方が多いようです。これはきっと重量挙げの選手がベルトを腰に巻いているのを想像しているからではないかと思います。あれは競技中に腹圧を高めて安定させる為です。いい例はお相撲さんの「まわし」です。まわしは骨盤周りを安定させます。土俵から転げ落ちてギックリ腰で休場とかほとんど聞かないと思います。また骨盤をしっかり安定できれば力も出ます。まわしなしで相撲をとってもあんな力は出せないでしょう。骨盤は人間の土台となりますので、いかに安定させるかが大事です。骨盤矯正器具も正しい位置に着けていれば効果は必ず出ます。私のオススメはゴムバンドを骨盤に巻き付けてフラフープのように腰を回す方法です。これで骨盤が整って足の長さが揃います。その他骨盤矯正器具の使い方が分からない方はお気軽に
尋ねて下さいね。



飯塚市 腰痛と寝具の関係

2016年02月01日 [記事URL]

来院されたお客様で「寝ている時に腰が抜ける感じがします」と言われた事があります。これはご使用されている寝具がお身体に合っていないのではないかと思われます。敷き布団やベッドのマットなどはある程度の硬さが必要です。これがあまりにもやわらかいと骨盤、腰、背中が大きく沈んでしまいます。そうなると生理弯曲とよばれる「背骨のS字カーブ」が崩れ、「C字型カーブ」になって寝ている事になります。そして腰、背中に大変負担が掛かり姿勢を悪くする原因にもなります。またお子さんは自分で寝具を選ぶ事が出来ません。これを予防する意味でも寝具選びは重要です。人生の3分の1は睡眠です。敷き布団やマットレスは適度な硬さが大事です。さらに整体の施術効果を維持するためにも大切です。いとう治療院では寝具についてのアドバイスも行っています。



飯塚市の整体 1/25(月)はお休みします

2016年01月24日 [記事URL]

DSC_0112.JPG
こんばんは。伊藤です。昨日からの雪で自宅周辺は20㎝越えの積雪です。明日朝には30㎝位になりそうな予感です。車が出せるか分かりませんので念のため整体の営業は誠に勝手ながらお休みさせて頂きます。ごめんなさいm(__)m。明日以降お仕事の方はくれぐれもお気をつけて下さい。



飯塚市 痛みは体のSOS

2016年01月17日 [記事URL]

痛みというのは放っておくと無くなる事があります。しかし安心は出来ません。これは体が痛みに慣れただけでの事で痛みを克服した訳ではありません。感覚は本来、正常な人にとっては敏感なもので、だからこそ体に異常が発生すると「おかしいですよ!」とサインを送って来ます。このサインは色々な種類がありますが「痛み」もその一つです。痛みというサインは体にとっては苦痛であり体の方もたまらなくなります。そこで体は防衛作用が働いて痛みに慣れてくるのです。この時「痛みがやわらいだ」「痛みがなくなった」と感じてその後、何事もなかったように忘れてしまいます。しかし痛みの原因が骨の歪みであるならば歪みを治さないと根本的には良くなりません。「痛みがなくなった=治った!」ではないのです。また歪みを放っておけばそれがクセになり、元に戻りにくくなります。一度クセがついた体は自分一人では中々戻らないものです。いとう治療院の施術は骨の歪みを正常な位置に戻し、体に正しいクセをつけるお手伝いをさせて頂きます。「体の歪みが気になっています」という方は一度ご相談頂ければ幸いです。



飯塚市 骨盤がズレるとバランスが崩れる

2016年01月11日 [記事URL]

背骨を支えているのは骨盤です。この骨盤がズレているために背骨がバランスをとろうとして曲がります。こういう症状の方はまず体の土台である骨盤のズレを矯正→柱である背骨を矯正します。骨盤がズレると、体全体のバランスが崩れるため疲労が溜まりやすくなり、立っているだけで疲れ、歩けばなお疲れる状態になってしまいます。無意識にバランスをとろうとするために余分なエネルギーを消費するからで、体の動きが偏ったおかげで無理なバランスを強いられた結果です。
いとう治療院で施術を受けられた方は意識せずに背筋が「ピン」と伸びる方がほとんどです。みなさんも土台(骨盤)と柱(背骨)をしっかり整えてみてはいかがでしょうか?




《 前 1  2  3 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝え頂くと、先着6名様限定で下記特典が受けられます。

ホームページ特典

※こんな方は当院には向きません

icon1回の施術で終わろうとする人
icon無断キャンセル、予約時間を守らない人
icon自分の身体に時間とお金を投資できない人
iconマッサージ、リラクゼーション目的の人

※逆にこのような方には当院がお役に立てます

icon予約時間をしっかり守れる人
icon自分の身体に時間とお金を投資できる人
icon私のアドバイス通りに通院して頂ける人
icon健康意識の高い人


電話・メールでのお問合せはこちら

完全予約制の為、事前に電話・メールでのご予約をお願い致します。

【お電話でのご予約の場合】

「はい、いとうです」と電話に出ますので

「ホームページを見ました。予約をお願いしたいのですが」又は、
「○○さんのご紹介でお電話したのですが」と仰ってください。


電話でのお問合せ
メールでのお問合せ

「~姿勢矯正専門整体~いとう治療院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒820-0067 福岡県飯塚市川津229-1 コーポヒワヅル603号室
 【電話番号】 090-5477-4582 (完全予約制)
 【営業時間】 平日 9:30~14:00 土曜、祝日 10:00~20:00
日曜 17:30~22:00
 【電話受付】 平日 9:30~14:30 土曜、祝日 10:00~18:30
日曜 15:00~20:00
つながらない場合は再度おかけ直し頂くか、留守番電話ヘ
メッセージをお願いします。その際に
icon お名前
icon お電話番号
icon お問い合わせ内容
をお伝え下さい。こちらからお電話を差し上げます。
 【定休日】 第一土曜日、その他不定休あり
 【駐車場】 1台完備

PageTop

メニュー
会社概要

飯塚市の整体 カイロプラクティック「~姿勢矯正専門整体~いとう治療院」


【住所】
〒820-0067
福岡県飯塚市川津229-1
コーポヒワヅル603号室


【電話番号】
090-5477-4582
(完全予約制)


【営業時間】
平日 9:30~14:00
土曜 祝日 10:00~20:00
日曜 17:30~22:00


【電話受付】
平日 9:30~14:30
土曜 祝日 10:00~18:30
日曜 15:00~20:00


【定休日】
第一土曜日、その他不定休あり


【駐車場】
駐車場1台完備


【出張施術】
基本的になし
(但し条件により可能)


カテゴリー
新着記事


飯塚市「~姿勢矯正専門整体~いとう治療院」
  • 住所:〒820-0067
    福岡県飯塚市川津229-1
    コーポヒワヅル603号室
  • 090-5477-4582